野菜ソムリエプロ推薦!
今の時期だけ十和田市野菜収穫体験

野菜ソムリエプロ中村陵子×あなたのためだけに手掘りで!水尻農園根菜セット

おいしい野菜は土づくりから!十和田市はおいしい野菜を作るために「土壌診断(土の健康診断」)を行っています。土に触れあいながら適正な施肥を行い、土の栄養バランスを整えています。だからこそ、十和田の野菜には、おいしい野菜を食べて健康になってほしいという生産者の熱い思いも込められています。十和田市は夏にやませという冷涼な風が吹くため、その気候に適した根菜類が多く生産しています。朝晩の寒さが野菜を甘くするこの季節に旬のごぼうと長芋と長ネギを収穫します。今回はあなたのために、機械ではなく専用のスコップで収穫します。

野菜ソムリエプロ中村陵子がおすすめするワケ

水尻農園は県内の小中学生や、首都圏からの高校生の修学旅行の受け入れをはじめ、農山漁村に滞在し農漁業体験を楽しむグリーンツーリズムをテーマに十和田の農業を知ってもらうための活動もしています。野菜愛溢れる水尻農園の園主(生産者)のお人柄には、野菜ソムリエのファンもたくさん。十和田の根菜収穫体験も楽しみながら、おいしい野菜の見分け方など語りにも注目してください。きっと、水尻農園を訪れたくなります。

野菜ソムリエプロ中村陵子

「おいしい野菜や果物を食べて「健康」になろう」をモットーに活動。主催している「おいしい野菜教室」では十和田の食材の魅力を知ってもらうために旬の食材や簡単にできる料理を紹介し、地域ブランドの啓発につながる活動をしています。

体験実施日

11月8日(日) 12:00~ 水尻農園(野菜収穫体験)

お申し込み