ファーム いしばし

ファーム いしばし 落花生(Qなっつ)の収穫体験

落花生の本場、千葉県が品種改良を繰り返して2018年にデビューしたばかりの新品種のQなっつ。生産農家が少ないため、なかなか県外に出回ることがありません。Qなっつの名前の由来は、アルファベットの並び順でPの次のQ,これまでのピーナッツ(P)を超える味になるよう願い込めて名付けられました。従来の一般的な落花生に比べてショ糖含有率が2%も上回る6~7%あり、甘みのあるのが特徴です。また、あっさりとした後味なので後をひく美味しさです。収穫体験では、落花生の収穫風景をご覧いただきます。落花生は収穫後に乾燥を要するため、通常の工程に乗っ取って乾燥、選別、焙煎をいたします。約1ケ月半後に乾煎り落花生(2,700円相当)にしてお手元へお届けいたします。

生産者の情報

千葉県の外房に位置する山武市で約100年続く農家の4代目です。春夏秋冬、季節に合わせた野菜を栽培しています。夏ははぐら瓜とミニトマト、秋は落花生と米、冬は長ネギを生産しております。落花生では、ちばエコファーマーを取得して安心安全な減農薬栽培を心がけております。

公式ホームページ

体験実施日

①10月26日(月)14:00~、②10月26日(月)15:30~

お申し込み