湯の児スペイン村 福田農場

  • ミカン

熊本県の水俣市にある「湯の児 福田農場」は、「水俣にみんなが遊びに来られるような楽しい農園をつくりたい」という思でおよそ60年前に開墾された農園です。

海を見渡せる広大な畑のそばには、スペイン風の建物が並び、明るい雰囲気を醸しています。建物の中は、農園で採れた柑橘類のジャムやジュースを売る売店や、海の幸をつかったスペイン料理を出すレストランです。ここで食事をしたり買い物をしたりと1日中楽しめるのが特色です。

農園で収穫できるのは、ミカン。熊本県でミカン狩りをはじめたのは、「福田農場」だといいます。10月下旬から12月下旬には、農園内でミカンの食べ放題ができます。時間は無制限です。潮風にあたり、たくさんの太陽を浴びた風味豊かなミカンを味わってみてください。

料金は、大人(中学生以上)400円、子ども(小学生)300円、幼児(3歳以上)200円。ミカンを持ち帰る場合は、別途料金が必要です。(1kg300円前後)。

「自分で収穫体験ができる観光農園は、日本独特のシステム。ぜひこの楽しさを体験しにきてほしい」と農園主の福田さん。農家と消費者が直接、繋がれる観光農園が世界中に広がるようにと願っています。

農園名 湯の児(ゆのこ)スペイン村 福田農場
農園情報 熊本県の水俣市にある「湯の児スペイン村 福田農場」は、海辺の見晴らしいのいい丘にある農園。ミカン狩りのほかに、併設のレストランで食事を楽しんだり、売店でジュースやジャムを購入したりできます。
料金 大人(中学生以上)400円、子ども(小学生)300円、幼児(3歳以上)200円
営業時間 9:00〜16:00
定休日 年中無休
電話番号 0966-63-3900
郵便番号 867-0000
住所 熊本県水俣市陳内2525
最寄駅 JR新水俣駅
駅からのアクセス 津奈木ICから車で15分
車でのアクセス 芦北ICから25分
Wi-Fi 不可
クレジットカード 可(JCB、VISA、銀聯等)
言語対応 簡単な英語

View on Google Maps