滝口観光果樹園

  • サクランボ
  • モモ
  • リンゴ

山形県のさくらんぼ東根(ひがしね)駅から車で10分、国道48号線沿いに位置する「滝口観光果樹園」は、安全でおいしいフルーツを育てる農園です。有機肥料を使い、除草剤は一切使用していません。

ここでは、サクランボやモモ、リンゴなど全部で8種類ものフルーツを味わうことができます。「滝口観光果樹園」のイチオシのフルーツは、山形名産のサクランボ。代表的な品種である紅秀峰(べにしゅうほう)や佐藤錦(さとうにしき)をはじめ、紅さやか(べにさやか)、南陽(なんよう)、香夏錦(こうかにしき)、月山錦(がっさんにしき)など多くの品種を栽培しています。

「滝口観光果樹園」では、おいしいサクランボを生産するためにさまざまな栽培の工夫を行っています。その1つが、果実を通常の半分以下に間引くこと。こうすることで、通常より大きくて甘いサクランボが生産できるのです。

また、通常は高さ3〜5メートルにもなる木を2メートルほどに剪定。収穫量は減りますが、太陽の光をたくさん浴びたサクランボを脚立を使わずに収穫できるようになりました。

「滝口観光果樹園」には温室で栽培するサクランボもあり、通常より早い5月上旬から7月中旬までおよそ2ヶ月半ほどのあいだサクランボ狩りを楽しめます。佐藤錦の収穫シーズンは、6月中旬から7月上旬。そのほかのサクランボは7月上旬から中旬までです。サクランボ狩りの料金は、60分1,600円~3,000円で収穫するサクランボの種類によって異なります。

農園では「完熟のおいしいフルーツを食べてほしい」という思いから、来訪日時を英語のメールで知らせてほしいとおっしゃっていました。

サクランボのほかにも8月から9月上旬はモモ狩り、8月〜9月上旬はブドウ狩り、9月から11月にはリンゴ狩りが楽しめます。

安全で新鮮、完熟のおいしいフルーツを味わえる「滝口観光果樹園」にぜひ行ってみてください。

農園名 滝口観光果樹園(たきぐちかんこうかじゅえん)
農園情報 山形県のさくらんぼ東根(ひがしね)駅から車で10分の場所にある「滝口観光果樹園」は、安全でおいしいフルーツを育てる農園。モモ、リンゴなど全部で8種類の果物の栽培を行っています。農園のオススメはサクランボ狩り。料金は60分1,600円~3,000円です。
料金 サクランボ狩り60分1,600〜3,000円、その他フルーツにより異なる
営業時間 8:00~16:00受付(17:00閉園)
定休日 不定休
電話番号 0237-44-2881
郵便番号 999-3723
住所 山形県東根市観音寺(かんのんじ)2134-8
最寄駅 JRさくらんぼ東根駅
駅からのアクセス さくらんぼ東根駅より車で10分
車でのアクセス 仙台宮城ICから車で40分、東根ICから車で20分、山形空港から車で20分
Wi-Fi 不可
クレジットカード AMEX, DINERS, MASTER, VISA(3,000円以上の買い物に限る)
言語対応 簡単な英語

View on Google Maps