甘いフルーツをお手頃価格で。果物の流通を変えた「ダイナミックフルーツ」

甘くておいしい果物を食べたい! できれば手頃な価格で……という消費者の願い。そんなワガママを叶えてくれる会社がありました。「株式会社 ダイナミックフルーツ」です。
一般消費者向けから法人向けまで、幅広くフルーツの販売を手がける「ダイナミックフルーツ」は、扱う果物の味のよさと手頃な価格で、近年、メキメキと知名度を上げています。

東京都の大田市場でバイヤーと国産フルーツのインターネット通販を担当する社員の原詩織さんに、「ダイナミックフルーツ」のこだわりについて伺いました。

強みは“一流産地のアウトレット”。消費者においしい果物を届ける秘訣とは?

原さんは毎日、午前7時から競りに参加し、その日に入ってきた新鮮なフルーツを試食。とくに味がよく値段も手頃な果物を1パレット(1m四方の大きさ、台車2台分の量が載る木の柵)分仕入れます。ずばり、おいしいフルーツを手頃な価格で届けるための秘訣とは?

「1つ目は店舗がないこと。家賃や人件費などの固定費をなくしたことで、おいしいものをリーズナブルな価格で出せるのです」

大田市場で仕入れたフルーツは、市場のなかにある「ダイナミックフルーツ」の配送センターで梱包され、各家庭やオフィスに配送されています。

「当社では、“一流産地のアウトレット果物”を仕入れの強みにしています。フルーツは、同じ産地、同じ味でも、見た目の良し悪しで値段が大きく変わります。たとえば、メロンは少しの傷があるだけで1個1,000円ほど値段が下がってしまうことも。味は傷がないものと同じ、なのにです。

フルーツには、見た目によって秀・優・良というフルーツの等級があります。このうち、高級フルーツギフトショップでは“秀”のなかでトップクラスのきれいなものを選りすぐって店頭に並べるため、値段が高いんですね。

けれど、消費者のなかには、見た目より味を重視している方がたくさんいらっしゃいます。当社では味が一番の選定基準。だから、お客様に喜んでいただける手頃な価格が実現できるのです」

とにかく見た目への基準が高い、日本の高級フルーツ店やデパート。ちょっと色にムラがある、規定のサイズより小さい、といった理由で、販売店に受け入れてもらえないフルーツが多いのです。

「ダイナミックフルーツ」の見た目に左右されない仕入れ方法は、選ばれないフルーツを少なくし、無駄なく消費することにつながっています。

おいしいフルーツを毎月届ける「果物の達人®」システム

「ダイナミックフルーツ」が行なっているビジネスのなかでも、着実に利用者を増やしているのが「果物の達人®」というお得な定期配達です。

毎月、送料無料でフルーツ5〜8種類の詰め合わせが届くというもので、値段はひと月4,980円〜9,980円(税抜)ほど。これは、高級店の半額ほどの値段だそう。市場直送だから鮮度も抜群です。

なかでも、静岡県産クラウンメロン、宮崎県産の完熟マンゴーなどの高級フルーツが6~8種類入った「豪華贅沢セット」が人気です。

「きれいに梱包してお届けするので、贈り物にされる方も多いんですよ」と原さん。

現在は配達先は日本国内に限られていますが、香港やマレーシア、シンガポールといったアジア諸国への配送も視野に入れていると言います。

甘い日本のフルーツが海外にも届けられる日は、そう遠くなさそうです。

多くの人に果物を届けたい。ダイナミックフルーツ独自の取り組み

「ダイナミックフルーツ」は、法人向けのサービスも展開しています。それが、「オフィス de フルーツ®」です。

法人向けにフルーツを届けるもので、大手企業やIT企業、外資系企業など、社員の健康を大切にする企業で導入されはじめています。

導入した会社では、社員の職場満足度が高まり、業績アップにつながったところもあるとか。「オフィス de フルーツ®」は、フルーツの力で企業を応援するサービスです。

そのほか、老人ホームなど介護施設への出張販売を行う「健康くだもの市場」やマルシェへの出店、放課後に小学生が過ごす学童保育で子どもたちにおやつのフルーツを配達する「キッズdeフルーツ」サービスを展開。

消費者がフルーツを手に取りやすい仕組みづくりや食育に力を入れています。

訪日観光客へのメッセージ「日本のフルーツは世界一。食べに来て」

「日本のフルーツは世界一だと思うんです」と原さん。日本の果物の魅力を語ってくれました。

「日本の農家は、おいしいものをつくろうという情熱が強く、果物栽培の手間を惜しみません。

たとえば、洋梨のラ・フランス(Claude Blanchet)。本国のフランスでは栽培の手間や近年の気候の変化といった理由でほとんど作られていませんが、日本では手間暇をかけながら、今でも栽培されています。

四季ごとにいろいろなフルーツが味わえるのも日本ならではです。ぜひ日本にフルーツを食べにきてください」

「お客さんにおいしいと言ってもらえるのが一番嬉しい」という原さんは、今日も大田市場で競りに参加しています。

大田市場では、訪日観光客の見学も受け付けています。旬の果物が集まる大田市場に行ってみませんか?

<大田市場>
住所:143-0001 東京都大田区東海三丁目2-1
営業時間:24時間営業、競りは7:00〜
定休日:毎週日曜日、水曜不定休
Wi-Fi環境 :無
クレジットカードの有無と種類 :使用不可
言語対応レベル :日本語のみ
他言語メニューの有無 :無
最寄駅:JR品川駅、JR大森駅、京浜急行平和島駅
アクセス:JR品川駅より都バス、または、JR大森駅・京浜急行平和島駅より京急バスいずれも「大田市場」行、大田市場下車
電話:03-3790-8301

<ダイナミックフルーツ>
公式HP:http://d-fruits.com/
フルーツ定期宅配”果物の達人®”HP:http://www.kudamono-tatsujin.com/
オフィスdeフルーツ®:http://d-fruits.com/office/
健康くだもの市場:https://www.kudamono-hanbaikai.com/