日光ストロベリーパーク

  • イチゴ

日光市にある唯一のいちご農園「日光ストロベリーパーク」。栃木を代表するいちご「とちおとめ」、栃木で生まれた新品種の「スカイベリー」の他、「紅ほっぺ」「やよいひめ」と4種類のいちごを栽培しています。

とちおとめとスカイベリーは土耕栽培、やよいひめと紅ほっぺは高設栽培と、いちごにあった栽培方法を選んで育てています。また、化学肥料の使用は通常の半分以下。有機肥料での栽培をしていいて、栃木県で唯一特別栽培農産物「リンク・ティ」の認証を受けています。

いちご狩りでは、4種のいちごから生育状況などに応じて1種、もしくは2種のいちごを30分間食べ放題!そのまま味わうのももちろん、練乳もサービスしてくれるので、甘いミルクといちごのハーモニーも楽しんで。また、ハウス内に音楽を流すなど、訪れた人がより心地よく過ごせるような工夫も。高設栽培のハウスではベビーカーや車椅子でのいちご狩りもOKです。

日光は年間通し気温が低いのため、冬は12月上旬頃から春は6月中旬頃までと、とても長い間いちご狩りが楽しめるのも特徴です。

海外からのテレビ取材を受けることもあり、訪日客も多く訪れているいちご農園でもあります。外国語の対応はしていませんが、ハウスまで案内をしてくれるので安心です。いちご狩りは事前予約をお忘れなく。周辺には鬼怒川温泉や日光東照宮などの観光スポットがあるのも訪日客とってはうれしいですね。

農園名 日光ストロベリーパーク
農園情報 日光では珍しいイチゴを栽培。ベビーカーや車イスで入場できる高設栽培のハウスもある。イチゴ狩りは練乳無料で30分食べ放題。栽培品種:とちおとめ、スカイベリー、紅ほっぺ、やよいひめ。
料金 30分食べ放題1500〜1700円
営業時間 10時〜16時(最終受付〜15時30分、予約優先)
定休日 味覚狩り期間中火曜(祝日の場合は営業)
電話番号 0288-22-0615
郵便番号 321-2405
住所 栃木県日光市芹沼3581
最寄駅 東武下今市駅
駅からのアクセス 東武下今市駅から車で6分
車でのアクセス 日光宇都宮道路今市ICから国道121号経由5km15分
Wi-Fi
クレジットカード 不可
言語対応 可。通訳がいると良い。

View on Google Maps