出会いの森いちご園

  • イチゴ

開園から12年、リピーターも多く、年々来場者が増えているという「出会いの森いちご園」。栃木を代表する「とちおとめ」、市場には出ておらず栃木の農園のみで販売される「とちひめ」、栃木県の「いちご研究所」が17年の歳月をかけ、10万を超える株の中から選び抜いたという酸味と甘みのバランスにすぐれた高級いちご「スカイベリー」の3つのいちごを栽培、販売しています。

農作物の味を濃厚にするといわれている土耕栽培や、赤く完熟した1番美味しい状態のいちごを消費者に届けることにこだわり、生産し続けているのも特徴です。

園内でのいちご狩りでは、甘くてジューシーな「とちおとめ」が30分間食べ放題!また、ベビーカーや車イスでのいちご狩りもできるバリアフリー対応のハウスもあるので、小さな子ども連れから年配の方まで家族みんなでいちご狩りを楽しめるのも魅力。3世代で訪れる家族連れのお客も多いとか。

「身振り手振りを交えての対応になりますが、海外からのお客様も歓迎です」とのこと。Wi-Fiも完備されている点も訪日観光客にとってはうれしいポイント。

「大粒のいちごは横から食べるとおいしい」など、おいしいいちごの食べ方のレクチャーもしてくれます。農園の面積は大きくなく、ツアー旅行などの団体での利用は難しいですが、その分園内はアットホームな雰囲気。友達、カップル、家族連れで、のびのびいちご狩りを堪能できます。いちご狩りは3日前までにメールか電話での予約が必須なのでお忘れなく。

農園名 出会いの森いちご園
農園情報 バリアフリーのイチゴ園。車椅子やベビーカーも一緒に入園できるのがうれしい。おみやげ用のイチゴの販売や、朝詰みイチゴの宅配サービスもある。近くには、オートキャンプ場や温泉施設もあるので一日中楽しめる。
料金 30分食べ放題。1〜5月大人900〜1500円、小学生以上800〜1300円、幼児650〜850円、シルバー65歳以上800〜1300円(期間により異なる、要問合せ)※65歳以上は家族と一緒に来園し、要証明書提示で表記料金で利用可能
営業時間 10時 ~ 16時
定休日 味覚狩り期間中無休(イチゴがない場合は休園あり)
電話番号 0289-60-0175
郵便番号 322-0047
住所 栃木県鹿沼市酒野谷929-1
最寄駅 新鹿沼駅
駅からのアクセス 東武新鹿沼駅→リーバス南摩線バスで15分、バス停:福祉センター下車、徒歩すぐ。または車10分
車でのアクセス 東北道鹿沼ICから県道6号経由10km20分 鹿沼ICより、出会いの森福祉センターもしくは出会いの森総合公園を目指してお越しください。 カーナビの目的地セットは出会いの森福祉センター(鹿沼市酒野谷1006番地)にセットしてください。
Wi-Fi
クレジットカード 不可
言語対応 英語

View on Google Maps