11月24日は「いいにほんしょく」の語呂合わせで「和食の日」

11月24日は「いいにほんしょく」の語呂合わせで「和食の日」

11月24日は「いいにほんしょく」の語呂合わせから「和食の日」です。 和食をライフスタイルに取り入れていただくきっかけになるよう、郷土料理に関するデータベースや、官民協働で進めている「Let's!和ごはんプロジェクト」について、紹介します。 農林水産省では、全国各地の郷土料理をデータベース「うちの郷土料理~次世代に伝えたい大切な味~」として公表しています。47都道府県の各地域で選定された郷土料理の歴史や由来、レシピと郷土料理を育んだ地域の背景等について動画も交えて、わかりやすく解説しております。 ご家庭での調理や外食企業でのメニュー化、食品製造企業での商品化などにぜひ、ご活用ください。 また、官民協働で進めている「Let's!和ごはんプロジェクト」では、11月を「和ごはん月間」と定め、次世代を担う子どもたちや子育て世代が和食を身近に感じられる機会をより多く提供できるよう活動しています。

取り組み紹介

うちの郷土料理

47都道府県の各地域で選定された郷土料理の歴史や由来、レシピと郷土料理を育んだ地域の背景等についてデータベースを作成し、「うちの郷土料理~次世代に伝えたい大切な味~」として情報発信しています。現在は、10道府県の郷土料理を公開しております。 ご家庭での調理や外食企業でのメニュー化、食品製造企業での商品化などにぜひ、ご活用ください。

WEBサイトを見る

Let's!和ごはんプロジェクト

子どもや子育て世代が和食を身近に感じられる機会を提供し、家庭での和食の出現率を高めることを目指し、特に和食の日(11月24日)のある11月を「和ごはん月間」とし、プロジェクトメンバーと一緒に様々な取組を集中的に行っておりますので、ぜひWebサイトで情報をチェックしてみてください。

WEBサイトを見る